
ロンドン開催の可能性も!?コロナウイルスの影響で東京五輪中止か?
世界で猛威を振っている、中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎。現在、日本国内でも感染者が増加を続け、世界中から非難の的となっている。
2月19日、イギリス・ロンドンから声が上がった。5月に行われるロンドン市長選において主要2候補とされるショーン・ベイリー氏とサディク・カーン現ロンドン市長が、7月の東京五輪が中止になった際にはロンドンで開催する準備があるとアピール。
「2020年、ロンドンは再び五輪を開催できる」とツイッターで、国政与党・保守党公認候補として出馬予定のショーン・ベイリー氏が宣言した。
「われわれにはインフラと経験がある。そして(新型)コロナウイルスの発生により、世界は我々の介入を必要とするかもしれない」
「市長として、私はロンドンが呼び掛けに応え、五輪を開催する準備があると明確にする」
対するサディク・カーン現ロンドン市長(国政最大野党・労働党)の広報担当者も、地域紙シティーAMに代替開催を示唆。
「万が一求められた場合には、ロンドンは過去そうしてきたように、積極的な行動を取るために最善を尽くすだろう」
2012年に五輪を開催した過去があるロンドンを後押しする声は高まりつつある。
コロナウイルスをアンダーコントロールできない限り、世界は東京に見向きもしないのでは。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。